日本一のニット産地新潟県五泉市で作る「雨に濡れないニットのレインコート」応援プロジェクト!!

雨に濡れないニットのレインコート
プロジェクトオーナー

高橋ニット株式会社

100%

  • 現在
  • ¥401,700
  • 目標金額
  • ¥400,000
  • 購入口数
  • 13口
  • 残り日数
  • 終了

「ニット=冬」の概念を変える
年中羽織れるニットのレインコート

/data/project/303/pr384image1.jpg

/data/project/303/pr384image2.jpg

ニットといえば、その暖かいイメージから冬の物と思っていませんか?

たしかに保温性の高さはニットの特徴のひとつですが、もっとさまざまな可能性を秘めています。
今回作ろうとしているレインコートもその一つです。
 
このレインコートはニットが持つ「通気性」「伸縮性」を活かしながらはっ水する新素材の糸で作られています。
ナイロン製レインコートによくあるシャカシャカとした着心地とは別物で、ソフトで体になじみ、普段着と同じようなカジュアルな着用感が特徴です。通気性も高く、ムレてこもるような不快感が軽減されます。


■ニットの可能性について

日本一のニット産地五泉市でも安価な服の登場で洋服に対する価値観が変わってきていることもあり、産業の維持に苦戦しています。
五泉市では今も日本らしい細やかな手仕事でジャパンクオリティーを保っていますが、正当な評価と利益を確保できていないのが課題と感じています。また、ニットは季節性が強いため販売量は秋冬に増え、春夏に少ないという偏った形になり、年間を通じての採算がとりにくい状況になっています。
 
産業の維持に苦戦する中、新たな価値観を持ち、年中着れるニットをはないかと悩んだ末、たどり着いたのが雨でも着れるレインコートです。はっ水性の試験など何回も試行錯誤を重ね作られました。雨の日も、晴れの日も、雨具が必要か悩む時の新しい選択肢になるのがこのニットです。


▼動画でこのニットのはっ水力を確かめてみてください。


/data/project/303/pr384image4.jpg
一見普通のニットに見えますがニットの可能性を広げる新しい商品です。

/data/project/303/pr384image5.jpg

サイズは男女兼用できるフリーサイズです。
/data/project/303/pr384_mens.jpg

詳細のサイズはこちらです。
・着丈 68cm
・身幅 51cm
・裄丈 81cm

シンプルなデザインで使いやすく合わせやすいです。



■創業60年を超える高橋ニットが製作

海外製のニットが増え、国産ニットが全流通量の3%を切っている状況の中、高橋ニットは熟練のニット職人の手で日本製ニットを作っています。現在は約60ブランドからOEMの受注をいただいているほか、自社ブランドとして雑貨アイテムを販売している「プロディガル」とファクトリーブランド「toiro」を運営しております。

私たちの持つ技術力が、たくさんの国内ブランドから認めていただいていることを誇りに感じております。
私たちが直接お客様と接する機会は少なくても、
お客様が商品を手にした時に感じる暖かさと肌触り、
確かな品質が感じられる着心地、
きっと喜んでくださるお客様の笑顔を想いながら丁寧で繊細なニットを作り続けています。


/data/project/303/代替え3.jpg
/data/project/303/代替え4.jpg
 


■Gosen Knitについて

新潟県下越地方にある五泉市は、人工約5万人の小さな街ですが、ニットの国内生産量1位を誇ります。
最盛期には売り上げが802億円ありましたが、安価な海外ファストファッションの国内進出、アパレルの業界不振などが影響し現在は1/4にも満たない115億円となっています。
 
そこで五泉市では「Gosen Knit」を地域ブランドとして育てる活動を進めています。
地域活性化や将来的には2020年国際ニット店の開催などを目指しています。
五泉ニットの基準をクリアした商品には日本一の産地で作られた証明であるGosen Knitのロゴマークをつけることが許されます。実際に百貨店の商品になどにもつけられ日本製であること、高品質であることを広く発信しております。

五泉といえばニット。ニットといえば五泉」といわれる事を目指し活動しています。

 



■資金の使い道​

今後の商品開発費用や自社ブランドのプロモーションに使わせていただきます。
このニットのレインコートだけでなく、高品質でやわらかいカシミヤのニットジャケットなど新たなニットの価値や可能性を持つオリジナル商品を世の中に提供し続けていきたいと考えています。
 
日本国内だけでなく、海外でも「Gosen Knit」のブランド認知向上をめざし、moshi moshi FESを始めとした海外で行われるイベントへの出店費用としても使わせていただきます。


/data/project/303/代替え6.jpg



リターンについて

はっ水ニットのレインコートに加え、高橋ニットが展開する「プロディガル」の人気商品を組み合わせたリターンをご用意いたしました。
はっ水ニットのレインコートを含まないリターンには、はっ水力が体験できるニットを一緒にお送り致します。



■はっ水体験ニット /data/project/303/pr384_knit.jpg
ニットが持つ「通気性」「伸縮性」を活かしながらはっ水する新素材の糸で作られたはっ水ニットを体験してみてください。



■Oriamiペンケース+はっ水体験ニット
Oriami(おりあみ)ペンケースは折れて立体的な変化する面白いペンケースです。
まるで折り紙のように形を変えることから「Oriami」という名前が付きました。
 
今回のリターンでは人気のMサイズをご用意いたしました。
カラフルで綺麗な7色からお気に入りの色を申込み画面の連絡事項にご記入ください。


/data/project/303/PR322_770×1025.jpg



■カシミヤ100%両畦スヌード
カシミヤ100%両畦スヌード


カシミヤは独特のトロットした感触があります。
素肌にあたってもチクチクしにくいのが特徴です。
 
わっかになったニットを首に巻くスヌード型です。男女兼用でご使用いただけます。
贅沢なほどにボリュームがありますが、カシミヤなのでふんわり軽い使い心地です。


カシミヤ100%両畦スヌード

秋冬に使いやすい9色です。申込み画面の連絡事項にご希望の色をご記載ください。
 
※記載がない場合にはこちらで色を決めさせていただき、お送りいたします。



/data/project/303/ネックウォーマー.jpg

みなさまのご支援お待ちしております。

PAGE TOP

PAGE TOP