幻の浮世絵がモチーフ。ハワイ伝説のデザイン会社と日本の技術がコラボ!日本とハワイの文化を再生する新アパレルブランド立ち上げ応援プロジェクト!

幻の浮世絵がモチーフ。ハワイ伝説のデザイン会社と日本の技術がコラボ!日本とハワイの文化を再生する新アパレルブランド立ち上げ応援プロジェクト!
プロジェクトオーナー

Clarence Lee Design

100%

  • 現在
  • ¥1,203,000
  • 目標金額
  • ¥1,200,000
  • 購入口数
  • 125口
  • 残り日数
  • 終了

はじめに

/data/project/304/2.jpg

日本の浮世絵」と「ハワイアン・モチーフ」を融合させたデザイン。
「ハワイのデザイン」と「日本の物作り」のコラボレーション。

古き良き日本文化が根付くハワイで生まれたファッションブランド
「クラレンス・リー・デザイン」。

いよいよ、発進します。


 

アロハシャツの起源は、日本の着物!?

/data/project/304/4.jpg

1860年代、ハワイは砂糖産業が発達し、労働力不足からポルトガル、中国、日本、フィリピンなどからの移民を受け入れていました。

アロハシャツは、日本人の持参品であった着物を再利用する際に当時の労働者のワークシャツ「パラカ」風に仕立て直したのが起源と言われています。

そんなアロハシャツのように、現代に「日本とハワイの融合による新しいファッションがうまれれば両国の魅力をもっと世界へ発信できるのでは?」と考え、ハワイ人間国宝の故クラレンス・リー氏が創業し、50年以上の歴史を持つデザイン会社「クラレンス・リー・デザイン」が企画・プロデュースを行います。 

また、日本のITマーケティング会社「mode株式会社」とタッグを組み、ハワイでデザインしたものを、日本の素材や技術で製造することで高品質な製品づくりを目指します。


 

90年間アメリカで眠り続けた幻の浮世絵を再生!

/data/project/304/6.jpg

​ボストン美術館に収蔵されている約5万点の浮世絵。
中でも90年近くにわたり公開されることのなかった約6,500枚の世界で一番美しい浮世絵をデザインモチーフに採用しました。​


ハワイの環境・文化の保護活動にも貢献!

/data/project/304/5.jpg

今、ハワイで話題の地域活性プロジェクトが、日本でも地方創生のモデルとして注目を集めている。それが、様々なハワイ産製品を統一ブランドとして商品開発・販売を行い、売上の一部をハワイの環境・文化の保護活動に役立てるハワイ州観光局公認プロジェクト「111-HAWAII PROJECT(ワン・ワン・ワン ハワイ プロジェクト)」です。
 
そこで、本アパレル製品が完成すれば、日本とハワイの両方の文化的な魅力を伝えることができるだけでなく、この111-HAWAII PROJECTの一環として販売することで、ハワイの環境・文化保護にも貢献できればと考えています。


 

日本の魅力をハワイから世界へ

/data/project/304/7.jpg

楽園ハワイを日本のショールームに!

スパム結びやロコモコなどのハワイアンフードは、日本がルーツといわれています。
また、日系人の多いハワイでは日本食レストランも多く、ボンダンス(盆踊り)やランタンフェスティバル(灯籠流し)など、日本文化を感じるイベントも多くあります。

そんな日本文化の根付いたハワイは、毎年世界中から約820万人が訪れ、そのうち日本人観光客は約18%です。80%以上は世界からの観光客で、ハワイで日本の文化に触れ、日本を知ることのできる場所でもあります。

本ブランドのアパレル製品を通して、ハワイから日本の魅力を世界へ発信していきます。



 

日本とハワイの文化を再生し、魅力を伝えたい!

/data/project/304/3.jpg
プロジェクトオーナーからのメッセージ
Clarence Lee Design 代表 Kuni Yamamoto


長くハワイで暮らしていると、日本にいた頃は気づかなかった日本の魅力を再認識することがあります。
ハワイには、現代の日本人が忘れ去った日本の古き良き風習が、日系人により継承されており、日常生活の中で日本の伝統文化に触れる機会がよくあります。

同時に、海外から客観的に日本を見ることができるハワイ在住の日本人だからこそ感じる想い。

「母国である日本の魅力をハワイから世界に広めたい!」
「長年暮らすハワイの魅力を日本、そして世界へ広めたい」


そんな想いから「日本とハワイの融合」をコンセプトとしたファッション・ブランドの立ち上げを企画しました。

本ブランドの第一弾商品として、ワンピース・アロハシャツ・Tシャツから、キャップ・スカーフ・サングラスの小物までの製品化を予定しています。
 
デザインは、幻の浮世絵の中に隠れたユニークな動物たちとハワイを象徴するイラストをミックスした柄で展開するワンピース・アロハシャツや、浮世絵に登場する人とハワイアン・メッセージをダイナミックに印刷したTシャツ・キャップ。そして、全面に浮世絵を印刷し、ハワイアン・モチーフと共にデザインしたスカーフ・サングラスなどを予定しています。



女性用商品のイメージ
/data/project/304/image7_1.jpg

男性用商品のイメージ
/data/project/304/image7_2.jpg

※上記はコンセプトのためのイメージであり、最終デザインではありません。

資金の使い方

ブランド立ち上げ時に必要な初期費用へ使わせていただきます。



リターンについて

販売予定の商品を特別価格でご提供いたします。
来年の夏向けにぜひ楽しんでいただければと存じます。



最後までご覧いただきありがとうございました。

PAGE TOP

PAGE TOP