子供に優しい"能登ヒバの木"を使った積み木で、能登の林業を元気にしたい!

子供に優しい能登ヒバの積み木で、能登の林業を元気にしたい!
プロジェクトオーナー

加賀木材株式会社

101%

  • 現在
  • ¥302,000
  • 目標金額
  • ¥300,000
  • 購入口数
  • 19口
  • 残り日数
  • 終了
このプロジェクトは2018年1月14日 (日)までに、
300,000円以上集まった場合に成立となります。

殺菌・抗菌性・アロマ効果の高い能登ヒバ新商品

はじめまして、加賀木材です。本プロジェクトへお越しいただき誠にありがとうございます。

当社は明治33年から続く材木商です。最大の強みは商社としてモノを流通させるだけではなく、地元の木材資源を有効に活用したオリジナル性の高い商品を作ることができるメーカー機能を持っていることです。 

今回、石川県の県木であり、能登地方を中心に分布している「能登ヒバ」を使った新商品(積木)を制作し、殺菌・抗菌性・アロマ効果の高い「能登ヒバ」の良さを直接お客様へお届したいと考えております。

/data/project/308/2.jpg

「ヒバ材」はヒノキチオールを多く含む優れた木材

木材の中でもヒバは湿気に強く非常に腐りにくい、優れた耐久性、耐朽性を持つ木です。平泉の中尊寺をはじめとして、神社仏閣にはヒバ材が多く使われています。

また、”ヒノキチオール”という天然成分を多く含み、シロアリや細菌を寄せ付けないという特性もあります。

ヒバの優れた3つの効果として、抗菌/除菌、防虫、防臭/アロマ 効果があることから、輪島漆器の木地や、金沢の小羽根などに使われており、外国ではカヌーやオール等にも使われています。

/data/project/308/01.jpg


KOIDEの木のおもちゃ

KOIDEは、安全性と知育性の高い木のおもちゃを、日本国内で丁寧につくる、木のおもちゃ専門メーカーです。おもちゃに使用する塗料も食品衛生法に基づく日本玩具協会の安全検査合格したものを使用しております。

KOIDEの木のおもちゃは派手で遊び方の決まったおもちゃとは違い、子どもが遊びを作り出す昔ながらのおもちゃです。実際に手に取り、重さ、暖かみ、堅さなどを感じ、木のおもちゃの良さを感じてください。
 

根底にあるのは、山への恩返し

/data/project/308/02.jpg

代表取締役社長の増江と申します。

1900年に材木商として創業以来、加賀木材の事業は山と共に歩んでまいりました。私たちの事業を支える根底にあるのは「木や森を育む山への感謝の気持ち」です。

林業が元気になる、そして地域全体が豊かになることを目指しております。

本プロジェクトでも、森と人が共生できるような社会を受け継いでいきたいという思いがあります。通常は捨てられてしまう、能登ヒバの端材を使った環境にも優しい商品づくりをしていくことで、「山への恩返し」をしていきたいと考えております。

また、今回ご支援いただいた方には、特別プライスで商品をお届けさせていただきます。

 

世界トップクラスの環境認証

/data/project/308/03.jpg

加賀木材は、木を育む山の環境に配慮し、自らの事業活動を通じて地域社会の持続的な発展に貢献したいと考えております。

高い品質の木材や製品を安心して使い続けていただくために、世界トップクラスの環境認証を取得しております。

FSC/PFEC認証を取得済

加賀木材が認証を取得しているのは、FSC(Forest Stewardship Council:森林管理協議会)とPEFC(Programme for the Endorsement of Forest Certification Schemes) の2種類です。

どちらも適切に管理された森林を認証する制度で、認証された森林から算出された林産物の適切な加工・流通を認証するCOC(Chain of Custody:加工流通過程の管理)認証を取得しています。

伐採の段階から非認証製品・原材料とは明確に区別され、管理・加工を行い最終製品になるまで厳しい管理体制のもとで製造されます。消費者の方々が、これらのロゴマークが付いた製品を選択し積極的に購入することで、責任ある森林管理を行っている森林・林業経営者を支援することができるのです。そして、それが世界の森林保全へとつながっていきます。


品質管理

加賀木材は、半世紀に渡り「ヒバ」と向き合ってまいりました。その経験と実績から、「ヒバ」の知識はもちろんのこと、品質管理、調達能力、安定供給に関しても自身を持っております。
 

徹底した管理で、高品質なヒバ材を選別

ヒバには曲がり易い、ねじれやすいという特徴もあります。加賀木材では、ヒバの品質をしっかり選別し、曲がったものは工場で集成材にして再利用することで、高い品質と木材の徹底利用を実現しています。

/data/project/308/04.jpg

直接仕入による安定的な価格を実現

能登ヒバ生産者より直接仕入れることで、商品プライス以上の魅了ある製品を追求します。ユーザーからの生の情報を直接いただく製販一体した体制で、より良い商品開発を実現しています。

リターンについて

1.1,000円コース
能登ヒバから生まれた除菌・除ウイルスエッセンシャルウォーター

NOTOHIBAKARAウォーター 100ml
/data/project/308/ess001-5.jpg
エッセンシャルウォーターの特徴
除菌・除ウイルス・消臭成分を含み、リラックス効果のある能登ヒバの香りが広がることで心地よい環境を作ります。
ヒバから抽出されたヒバ蒸留水のみで作られており、化学合成成分・アルコールを一切使用せず、100%の天然成分にこだわった製品です。除菌から空間の香り付けまで幅広いシーンでご使用いただけます。

エッセンシャルウォーターの使用用途
空間を爽やかに

/data/project/308/use01-1-300x258.png

ニオイのこもりがちなお部屋や、壁・天井等にスプレーすることで、アロマ感覚でヒバの香りをお楽しみいただけます。

洋服の消臭等に

/data/project/308/use02-1-300x258.png

お洗濯の難しい衣類の除菌や、カーテンなどの布に染みついたニオイの消臭にもお使いいただけます。

キッチン除菌・消臭に

/data/project/308/use03-1-300x258.png

キッチン廻りのニオイ・汚れの気になる箇所に直接スプレーすることで、消臭、さらには汚れにくくする効果があります


お風呂に入れてリラックス
/data/project/308/use04-300x258.png

お風呂に直接入れたり、スプレーして香りでリラックスした時間を楽しめます。トイレの除菌・消臭にもお使いいただけます。


2.2,000円コース
能登ヒバから生まれたエッセンシャルオイル
・NOTOHIBAKARAオイル(5ml)
/data/project/308/projectfund.jpg
能登ヒバを蒸留して作られた芳香性・揮発性の高い高品質なオイルです。
ルームフレグランスやルームフレッシュナー等として自然の香りをお楽しみ下さい!

3.5,000円コース
子供の五感をぐくむ、能登ヒバの積み木セット(通常価額より38%OFF)

お子さんやお孫さんのお誕生祝いにぴったりな、積み木のセット商品です。
この度ひかりTVドリーム限定割引を行っております!

/data/project/308/main.jpg

能登ヒバ材には抗カビ・抗菌作用があり、心地よい香りを感じながら、安心してお子様と一緒に楽しんでいただけます。
また、木の温もりも感しられるため、贈り物としてもお勧めです。
能登ヒバのエッセンシャルウォーター(100ml)も同梱しています。

その他のコースも多数用意しておりますので
ぜひご確認ください!

PAGE TOP

PAGE TOP